ハウスインフォ・スタッフブログ

ハウスインフォはどこを目指してるの?~その1~

time 2012/03/03

先日、久しぶりに会った建築家に

「ハウスインフォさんはどこを目指してるんですか??」

って言われました(^_^;)

ホームページを見ていただいてるんだなぁと思う反面まだまだアピールが足りないなと感じました。

大きく3つの疑問を聞かれたので3回に分けて説明してみたいと思います。

1:なぜお金のセミナーをするのか?

2:facebookを何故使ってるの?

3:姫路スタイルで何がしたいのか?

1:何故「お金のセミナー」をするのか?

まずハウスインフォの仕事は、素敵な住宅を皆さんに安心して手に入れていただくためのコーディネートを仕事にしています。

だからお金のセミナーを開催する事が目的ではありません(^_^;)

そしてコーディネートは大きく4つに分ける事ができます。

「お金のコーディネート」

「土地のコーディネート」

「設計のコーディネート」

「工事のコーディネート」

この中でどんな方にも共通して必要なコーディネートが「お金のコーディネート」になります。

ハウスインフォは今までも建設時のお金のコーディネートには力を入れてきました。ライフプランを作成し建設時のトータルコストを考え、住宅ローン・税金・キャッシュフローなど、使い方とタイミングについて細やかにコーディネートをする事で安心を提供してきました。

しかし、ながらく続く不景気で、お客様は住宅取得に不安を感じる方が多くいらっしゃいます。

そういったお客様をサポートしていくには建設時のお金のコーディネートだけでは不十分で、家族のライフプランに沿った建築前から建築後までサポートできる、お金のトータルコーディネートが必要と考えました。

そして完成後を考えると、お客様にもお金の知識が必要になってきます。

お金の知識とは何でしょうか?

・住宅ローン
   できるだけ少なく無理なく支払う方法を理解する。

・貯蓄
   貯蓄の効率を上げる方法を理解する。

・保険(損害保険・生命保険)
   ムダ・ムリ・ムラのない保険のかけ方を理解する。

・社会保障制度
   年金などの社会保障を理解しうまくライフプランに組み込む。

・税金
   税制を理解し負担の少なくする。

・資産運用
   運用の基礎知識を理解しライフプランに組み込む。

・お金をバランスで考える
   すべてをバラバラで考えずバランスで考える事で最大限の効果を発揮させる。

上記のお金の知識は学校では教えてくれませんでした。

ハウスインフォでは、家づくりという大きなお金を使う時にお金の勉強を組み込む事で、完成後「家族がしあわせに暮らす為」お金の知識習得をしていただきます。

そして、そのきっかけとして「お金のセミナー」を開催しています。

3/16 第2回 お金のセミナー 『家計が潤うキャリアアップセミナー』 【女性限定】

その2へつづく~

Staff blog

アーカイブ