ハウスインフォ・スタッフブログ

建築家との家づくりの「コツ」

time 2012/10/16

先月ぐらいから消費税増税の事もあるのか、私のところでも家づくりをスタートしたいという問合せが増えています。
そこで今日は建築家と家づくりをする「コツ」を書いてみたいと思います。
建築家にマイホームを依頼する方の多くは「自分の考えている家を建築家に実現してもらいたい!」と考えてスタートしているように思われます。
でも、建築家と家づくりに成功した多くの方がこんな事を言われます。
「自分たちの想像をはるかに超えた家が出来た!」
もし、車を買うのなら、目の前に商品があり触ってみて購入することも可能です。もしくは住宅メーカーの家も展示場などである程度は見ることも可能かもしれません。
でも、建築家の家は全てオリジナル、目で確認してからGOを出すことはできにくいのが現状です。
建築家は皆、お客様に理解してもらおうと努力はしています。
しかし、お客様はほとんどの方がマイホームを考え出してから建築に興味を持った云わば「素人」です。その人達に何十年も建築の事を毎日考えている建築家がイメージしている建物が完璧に理解できるとは考えにくいでしょう。
そこで解らない事を完璧に理解しようとするのではなく、建築家を「信頼」し「期待」をこめて「任せる」事も大切な建築家との家づくりのコツかもしれません。
そのためには、「この人の創るものなら」と思える建築家と出会うことが、家づくり最大のポイントなのかもしれませんね。
勿論、住まい方や使い勝手はしっかり要望を伝える事が大切です。
ハウスインフォの住宅コーディネートは、いい建築家との出会いも大切に考えています。
福永義正

Staff blog

アーカイブ