ハウスインフォ・スタッフブログ

お客さまの声 ③

time 2012/10/01


 

●家を建てようと思ってからハウスインフォに決めるまで

Q1.まず、誰に相談されましたか?どんなところに行かれましたか?
☑ 住宅メーカー
工務店
□ 建築家
□ その他

Q2.弊社を含めて何社のカタログを取り寄せしましたか?
□ ハウスインフォのみ
□ 2~4社
5社以上

Q3.参考にした雑誌はありますか?
□ 特になし
住宅雑誌(雑誌名:I’m home、ML、ブルータスカーサ、地域の住宅情報誌)
分野別の本(自然住宅、バリアフリー、低予算のヒント、収納)
□ その他(洋書)

Q4.不安に思っていたこと、気になっていたことは何ですか?
□ 土地探し
資金面
□ 建替えかリフォームかなどの選択について
家づくりのパートナーを誰にするか(建築家、ハウスメーカー、工務店etc)
構造・工法
機能性
デザイン性
仕様・プランなどの自由度
□ その他

Q5.ハウスインフォに相談しようと思われたのは何故ですか?
建築家のプロデュース会社に興味があったから。下村さんの人柄。

●ハウスインフォに決めてから

Q1.ずばり、ハウスインフォで家をつくろうと決めた理由は何ですか
担当者がよかった。
建築家の提案が気にいった。
建築家との家づくりがしたかった。
□ システムが理解しやすかった。
□ コンペでデザインを決める方法がよかった。
□ その他

Q2.この建築家に決めた理由は何ですか?
家づくりに対する姿勢・考え方に共感できた。
信頼できそうだった。
提案されたデザインやプランが気に入った。
□ コスト面まで考えてくれていた。
□ 知識・経験の豊富さ。
□ その他

Q3.建築家との家づくりについてお伺いします。
3-① 建築家と家づくりしてよかったですか?
よかった     □ よくなかった     □ どちらともいえない

3-② プレゼンテーションで様々な提案が出てきたときのご感想は?
皆さんよく練られたプランでそれぞれの個性があり決定するのに迷いました。

3-③ 建築家が決まり設計中のご感想は?
パースを見て色イメージはわかるが、素材感や各パーツの完成形、全体像がイメージしにくかった。

3-④ プランが決定し、工事中のご感想は?
今まで見た基礎と骨組みの中で一番複雑で柱が多いと思いました。細かい作業が多く大工さんは大変だったろうなと感じました。

3-⑤ やっと完成したときの思いはどんなものでしたか?
長いようで短かった。

3-⑥ 楽しかったこと、よかったことを教えてください。
各部屋ごとに空間の見え方が美しい。日々新しい発見があります。

3-⑦ 困ったこと、こうすればよかったと思うことを教えてください。
本などで参考にしたイメージ等、予算上の都合で出来ないことが多かった。

3-⑧ こだわりの部分について教えてください。
コンクリートキッチン。リビングの大開口窓の木製サッシ。

Staff blog

アーカイブ