ハウスインフォ・スタッフブログ

家づくりの第一歩が踏み出せない!

time 2013/01/21

最近、家づくりをはじめようと考えている方からよく耳にする言葉があります。
「不安なんです。」
一体何が不安なんでしょうか?
私達と家づくりを進めている方の多くは夢と希望に満ちあふれとても楽しそうです。
そう、「家づくり」は家族にとって一つの大きな夢の実現ではないでしょうか。
その夢を実現しようと計画しているのに、出てくる言葉が
「不安なんです。」は少し不思議な気がします。
そして、その不安の原因も、素敵な家が出来るのかが不安ではなく、家を建ててもその後の生活が大丈夫なのかが不安と言われる事がほとんどです。
では、その不安は住宅展示場に行けば解消されますか?
もしくは、その不安は完成見学会に行けば解消されるでしょうか?
勢いで買い物を出来る人は第一歩を踏み出せるかもしれませんが、慎重な人ほど第一歩が踏み出せないのでは無いでしょうか。
長く不景気が続く世の中で、第一歩を踏み出せない人が多いのもうなずけるような気がします。
私達は家づくりの第一歩を踏み出す前にライフプランをお勧めしています。
家族のライフプランが完成して、家づくりに使ってもその後の生活に安心がもてる予算が解れば家づくりの第一歩は踏み出しやすくなります。
家づくりは家族がしあわせになる為の一つのツールです。
「木を見て森を見ず」
「家づくり」(木)ばかりにとらわれ過ぎて「家族のしあわせ」(森)が見えなくなっていませんか?

福永義正

Staff blog

アーカイブ