ハウスインフォ・スタッフブログ

福島県へ出張行ってきました。

time 2013/03/11

3月9日~11日にかけて福島県に行ってきました。

今回のメインの仕事は建築士会青年委員会女性委員会主催のイベントでのセミナーでした。

017-s

テーマは

「家族のしあわせ」を基準に家づくりを考えると最初の一歩が見えてくる!

イベントを共催しているNPO法人くらそうネットさんからハウスインフォが所属しているNPO法人日本マネーバランスFP協会を通じてセミナーの依頼を頂きました。

初福島入り。

福島駅では福島出身の作曲家、古関裕而さんの像がありました。六甲おろしや闘魂こめて、栄冠は君に輝くなど応援歌の作曲を多数された方なんですね。(知りませんでした(^_^;))

012-s

015-s029-s

当日の会場はこんな感じでした。皆さん熱心に聞いていただきありがとうございました。

内容はハウスインフォがいつも伝えている事と同じく、家づくりの最初の一歩は「お金」ですよとお話してきました。

くしくもセミナーの次の日は3.11。

復興で景気がいいとは聞きましたが、皆さんなにか不安を感じながら生活されている様子も伺えました。

ハウスインフォの言う「お金」は家づくりの時だけの話ではないので皆さんにも共感していただけたと思います。

当日は建築士会の方々がセミナーを聞けないという事で前日の夜に建築士会のメンバー向けに同じスライドを使いセミナーさせてもらいました。

メンバーの方にも家づくりにマネーバランスを取り入れる事の重要性を少しは伝える事が出来たと思います。

当日はこんな催しものもやってました

「けんちく体操」

はじめて見ました、ちょっとした余興かなと思っていたらやってる人は本気そのものです。

皆さんも名所旧跡などに行った時はその前でポーズを取ってみてはいかがでしょう(^_^)

最終日は仮設住宅と浪江町で被災された方が福島市で新しくオープンしたカフェを案内していただきました。

027-s019-s
仮設住宅は建設費は一律なのに格差があると伺い案内してもらいました。

020-s021-s
おうちカフェ「凛」とてもたくましく元気なオーナーさんにおもてなして頂きました。

016-s
けんちく体操のメンバー

018-s
イベント後の打ち上げでは女性陣のパワフルさに圧倒されました(^^ゞ

028-s024-s

喜多方ラーメンではないのですが地元で有名な丸信ラーメンチャーシューが絶品です!
お土産にうまくて生姜ねぇと言うめし友を頂きました。これも大人気だそうです。

福島の方はには三日間お世話になりありがとうございました。逆に私が元気をもらってきたぐらい皆さん元気でした。

福永義正

Staff blog

アーカイブ