ハウスインフォ・スタッフブログ

建築家について

time 2008/04/20

ハウスインフォは「建築家ネットワーク・ナビ」の姫路ナビとして建築家選びのサポートを行っています。
「自分達に最適な建築家に出会うこと」はいい家づくりには欠かせない大事なポイントです。建築家ネットワーク・ナビは、顔の見えるネットワークです。
各建築家の個性を理解し、お客様に最適のマッチングを行うためのネットワークづくりを心掛けています。



建築家選びで大切なポイントは?
ハウスインフォでは下記のポイントを考慮しながらお客様と一緒に建築家を選択しています。


お客様から「シンプルでモダンな家を希望しています。」と言われる事が多々あります。
私たちにとって「シンプルでモダンな家」とは、車で例えるなら「外車が欲しい」と言われているぐらい大きな種類分けに感じてしまいます。モダンな住宅を得意としている建築家はたくさんいます。その中でもお客様が本当に求めているものは何か、そしてそれに見合う建築家は誰なのかをしっかり話合いながら探す事が大切だと考えます。


建築家の人柄も大切なポイントです。私たちの知っている建築家の大半はいい人です。
しかし、いい人と言うだけでは無く、仕事の進め方、提案の手法、過去の実績など、今まで建築家と家づくりを多く行ってきた私たちだからこそ出来る、人柄も含めたアドバイスが家づくり成功の大きなポイントだと考えます。


最近はインターネットの普及により遠方の建築家に依頼する人も増えてきたようです。
しかし、設計打合せは勿論のこと、現場監理においても現場に近い建築家のほうが良いに越したことはありません。
私たちは現場監理に無理が無い距離の建築家から優先的に探すことを心がけています。現場監理に無理が無い距離は建築家によっても違います。そういった細やかなアドバイスも実績に基づいたサービスの一つです。


 

■5人による設計コンペ
建築家選択の手法として「建築家ネットワーク・ナビ」の5人の建築家による設計コンペを行うことができます。設計コンペのメリットは、同じ要望で同時に5人の建築家に提案をもらえる事です。
自分たちの敷地にどんな可能性があるのかを見比べることができます。思いもつかなかった提案やプランを同時に見ることで、お客様の家づくりの可能性を大きく広げます。

■建築家指名による選択
家づくりをお手伝いしているお客様の中には、土地探しからスタートする方も少なくありません。そういったお客様によく言われるのが「この土地に思い通りの家が出来るのなら購入したい。」という相談です。そんな時には気になっている建築家に購入前に相談しプランを入れてもらいながら土地を決めることも出来ます。
ハウスインフォでは毎月のように完成見学会を行っています。そこで様々な建築家と創りあげた家を見ていただき、土地探しの期間を使って建築家選びの準備も行っていただいています。

⇒建築家ネットワーク・ナビはこちら

弊社物件をたくさん手がけていただいている建築家の方々の物件をまとめました→こちら

Staff blog

アーカイブ