ハウスインフォ・スタッフブログ

『一級建築士』

time 2015/10/10

昨日は一級建築士は儲からないという記事でした。
今日は一級建築士に騙されないというお話です。
ちょっと言い方に語弊があるかもしれませんが、
住宅購入のプランニング時に営業スタッフからこんな事をいわれます。
「安心してください。弊社の一級建築士がしっかり設計しますから!」
一般の方は勘違いされているのですが、一級建築士ならだれでも素敵な家が設計出来るわけではありません。
医者と同じで名医もいればヤブ医者もいます。それに専門も様々です。
私も一級建築士ですが、設計はできません。何故なら施工畑しか歩んでこなかったからです。
わかりやすくいうと内科の医者に手術を頼むようなものです。
それに設計畑を歩いてきた建築士であっても、今までどんなものを設計してきたのか、その上センスの有無で同じ一級建築士でも完成するものは全く違ってきます。
先日人柄のお話をしましたが、それは感性やセンスの相性が良い事が前提となります。
一級建築士はあくまで設計事務所としてスタートする為の「資格」です。
持っていて普通。建築家を選ぶ判断基準はその先にあります。

写真は物件番号h024 山田町のリフォーム
玄関から繋がる土間空間、そろそろ薪ストーブが恋しい季節です。(ちなみに自宅です。)
設計 永森建築事務所
プロデュース ハウスインフォ

h02425

Staff blog

アーカイブ