ハウスインフォ・スタッフブログ

ヒアシンス家具??

time 2008/03/16

今日の打合せに、「ヒアシンスのソファは・・・?」と施主様が話をしていました。ヒアシンスといえば思い浮かぶのが、花の名前ですがそれが家具??調べて見るとこんな感じです。
アジアン家具に多く使われる材料の一種です。”ウォーターヒヤシンス”Water Hyacinth”という川や湖などの淡水に繁殖する水草の一種で、ミズアオイ科の水草。和名で「ホテイアオイ」。 葉柄が丸く膨らみ浮きになり、水面を漂う様子から『ウォーターヒヤシンス』という名前になりました。 家具の素材として欧米では実用性において、また環境的にも理想の素材として注目されています。柔軟性と耐久性、燃えにくい事が特徴で、ラタン・アバカとは違った重厚かつ高級感を感じさせる魅力がありますね。

by.下村昌弘

Staff blog

アーカイブ