ハウスインフォ・スタッフブログ

『新婚さんいらっしゃ~い』

time 2015/12/06

常々思っている事なのですが、新婚さんはなぜ新築の賃貸に住むのかな?
住居費用についてのビジョンを真剣に考えると選択肢は沢山あります。

先日知り合いから相談を受けて21歳の独身者に中古物件を紹介しました。
彼の購入の動機は家賃が何となくもったいない気がする。だったそうです。
そこで私たちが提案したのが、中古物件の15年計画です。
現状住める物件を購入し、15年後に住居について再検討する計画です。

【現状】
・家賃7.5万円を15年払ったとした場合1350万円支払いとなります。
【提案】
・1000万円の中古物件を購入。35年ローン月々38000円
・現在の家賃との差額37000円は貯蓄 15年666万円

この計画では15年ローンで完済してしまう事も可能ですが、あえて手元に資金をプールしていきます。
完済してしまった場合は手元に資金が無いので、建て替えしか選択肢がなくりますが、手元に資金をプールする事で建て替え以外に現金でリフォームという選択肢も可能です。その上、手元に資金を置いておく事で様々な出来事に対応できます。

15年という時間は同じ、使ったお金も同じなのに提案の方は土地分がほぼ浮いた形になります。
本当はもう一歩踏み込むことで新築の頭金まで出来る可能性もあります。
若い方には「時間」をもっと味方につけてほしいと思います。

★物件番号356 イモムシハウス
昼間は視線をカットし日差しをとりこむ為のルーバーが夜は間接照明のように建物を照らします。
設計 ㈱庄司圭介アトリエ
プロデュース ハウスインフォ

35620

Staff blog

アーカイブ