ハウスインフォ・スタッフブログ

地盤調査~

time 2009/10/12

ここ播州地域では秋祭り真っ只中の10月10日、我が家の地盤調査を行いました。

姫路市北条口の家地盤調査風景

建設予定である姫路市北条口辺りは、
2mぐらいまではシルト質、それ以下は砂質土という地域とのこと。
実際に調査してみると予想通りの地質でした。(^^)

いやぁ、基礎下はなにかしらしないと駄目だとは思ってましたが
「やっぱりねぇ(*_*)」って感じですね。

構造事務所の先生と相談しますが、
おそらくラップルコンクリートを採用するんじゃないかなと。

地盤の補強は費用もかなり掛かるので、事前に計画地の地層は把握しておいて、
必要ならば予算を確保しておかないと、全体の資金計画に支障をきたす恐れがあります。

姫路市に隣接する市町村には山崎活断層がありますので、
今後の心配を軽減するためにも対策は練っておかないとダメですね。

By.高橋喜代志

Staff blog

アーカイブ