ハウスインフォ・スタッフブログ

『もし私に仕事を依頼するなら・・?』

time 2016/11/07

もし自分自身が自分に仕事を依頼するなら。
家づくりのトータルコーディネートを依頼するかもしれません。
全体像を把握し、バランスのいいお金の使い方をアドバイスしてほしいと思います。

家づくりでは様々なスペシャリストが様々な
「正しいアドバイス」をします。
ファイナンシャルプランナーは資金計画についての正しいアドバイスを行います。
建築家はプランニングについて正しいアドバイスをしますし、
工務店や職人は工事について正しいアドバイスをします。

ただし、家づくりにおいては正しい事がすべてお客様にマッチしているとは限りません。
それぞれの家庭の状況にマッチするように、優先順位や妥協できるポイントを探し、それを選択できるようにアドバイスする。
これによってお客様は金銭的にも、時間的にも、手に入れるマイホームにも大きなメリットがあると感じています。
この出来そうで誰もしてくれないコーディネートが私のできる仕事の最大のメリットなのかなと最近思っています。

日本では個人がコンサルタントやコーディネーターに依頼するという機会はあまりありません。
しかし、家づくりという大きなプロジェクトではメリットも大きいので依頼してみるというのも一つの手段だと思います。

14900571_1123670581044357_7019294078438866589_n

★写真★ 物件№351 豊岡市の家
設計 懐建築工房
プロデュース ハウスインフォ

Staff blog

アーカイブ