ハウスインフォ・スタッフブログ

『10年で300万円貯める』

time 2016/11/17

ライフステージという言葉をご存知ですが?
ライフステージにはいろんな解釈がありますが、
若いご夫婦が老後まで、家族の形態には様々なステージがあると考えられます。

今は様々な家族の形があると思いますが、ある家族の住宅購入をライフステージで考えてみたいと思います。

・結婚直後
家族は夫婦二人、お互いに仕事をしている場合、広い住宅は必要ありません。
新婚生活を楽しむために趣味趣向の強く出るような住宅でもいいかもしれません。

初めて購入する住宅は値段も手ごろな
「古めの中古マンション」
私の住んでる地方都市だと500万円前後で購入できる物件も探せば数はあります。
自分たちで内装をDIYするのもいいかもしれません。
新婚さんなのでそれも楽しいですね。
まずは10年住むを考えましょう。
500万円を10年返済、そして共益費、固定資産税等を考えると、
月々の支払いは65000円~70000円
賃貸を借りるのとほとんど変わりません。
ポイントは10年後です。
500万円のマンションは価格が下がりきっています。
10年後に売却したとしても300万円以上では売れそうです。
という事は10年で300万円の貯蓄ができますね。

つづく・・・

h02101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★写真★ 物件№h021 北条の家
設計 庄司圭介アトリエ
プロデュース ハウスインフォ

Staff blog

アーカイブ