ハウスインフォ・スタッフブログ

予算調整

time 2010/01/10

今日のお客さんとの打合せは当初の工事予算と、工事見積もり金額とのすり合わせを行いました。

 

これまで何十何百という家創りをお手伝いさせて頂いてきましたが、
当初予算内の工事金額が初工事見積もりで収まったことは一度しかありません。(^^)

先日のブログでも書きましたが、
「限られた予算で1クラス2クラス上の空間を手に入れていただく・・・。」
という考えの元、建築家には設計していただいていますので、
最初の見積もりではどうしても予算オーバーしてしまいます。

ただし、いくらでもオーバーしていいということではなく、
1割~1.5割オーバーまででないと調整しきれませんが・・・。(^^)

 

今回は、お施主さんから少し予算アップの承諾を頂きました。
これから、各業者さんとの金額交渉と、減額案の作成などの作業を行います。

 

またまた、頑張ります。Laughing

By.高橋喜代志

Staff blog

アーカイブ