ハウスインフォ・スタッフブログ

住宅借り入れ審査についての質問

time 2010/02/02

■質問
現在住宅(戸建て)の購入を検討していますが、住宅ローンの借り入れ審査を受けようと思うのですが対象物件がないと審査は出来ないのでしょうか?まず、借り入れが可能か、いくらまで借り入れが可能か知りたい場合はどのような手続きをすれば良いのでしょうか?
■ハウスインフォからの答え
簡単に年収から借入金額の上限が知りたい場合は、銀行のホームページにも住宅ローンシミュレーションがあるので、簡単に融資の上限金額が確認できます。
正式な住宅借り入れ審査には、物件資料が必要になります。購入予定の物件が決まっているのであれば、その資料と一緒に審査を行うことができます。まだ購入物件が決まっていない場合は、仮の物件資料を用意する必要があります。工務店やハウスメーカーに協力してもらうか、広告などの資料を取り寄せることをしないといけないです。弊社でも事前用に書類を作成する事はよくあります。
私達の立場から少しアドバイスするとすれば、ユーザーはいくら借りられるかによって住宅ローンの計画をたてる事が多いですが、
実は「借りられる金額」と「借りても安心な金額」は違う事をご理解ください。
マイホーム計画で最初にする事は、住宅ローンの「借りられる金額」を計算するのではなく、「借りても安心な金額」の算出をするのが後々のマイホーム計画の安心につながります。
まだ具体的に物件が決定していないのであれば、「借りても安心な金額」を算出するために「ライフプランニング」を行う事をお勧めします。
事前審査で「借りられる金額」がわかったとしても、返済は、その後の人生設計が出来ていないと、マイホーム計画中も常に不安が付きまといます。そのためにもライフプランニングで「借りても安心な金額」を算出する事で楽しいマイホーム計画が出来ると思っています。
もし、ご希望であれば弊社ホームページよりライフプランニングは無料で行っていますので検討してみてください。

Fukunaga・column

Staff blog

アーカイブ