ハウスインフォ・スタッフブログ

オール電化かガス。どちらがお得でしょうか?

time 2010/02/02

■質問
はじめまして。現在マンションに住んでいるのですが、子供が生まれるにあたって、思い切って家を建てることになりました。一生に一度のことなので、いろいろとこだわりたい(とくにキッチン)と思っているのですが、今すごく悩んでいるのが、オール電化にするのが良いか、やっぱりガスが良いのか、調べれば調べるほど悩んでしまいます。実際には、どちらがお得で使い勝手が良いのかアドバイス頂ければ嬉しいです。
■ハウスインフォからの答え
オール電化とガスは家をお考えの方であれば皆さん一度は悩まれる問題ですね。
私も沢山の方と家づくりをさせていただいていますが、今回の質問よくお聞きします。
結論的に申し上げると私のところでは7:3でオール電化が多いです。
やはりコスト面で考えるとエコキュートの価格が下がってきた事を考慮すると「ぱぴeプラン」が安いようです。
しかし、プロパンはどうしても割高感は否めませんが、都市ガスの場合、高ジェネといわれるガス発電システムを併用したり、太陽光発電との併用などを考え出すと、環境面を加味して、今まで使い慣れたガスを選択される方もいらっしゃいます。
また、最近はガスを使いながら、家族だんらんの時間帯「リビングタイム」と、夜「ナイトタイム」の電気代が安くなる「ぱぴeタイム」を使って電気代節約をされている方もいらっしゃいます。
「コスト」「使い勝手」「環境配慮」「将来性」等
お客様によって選択のポイントが様々ですので、大阪ガス、関西電力のショールームに行き、自分たちがメリットを感じた方を選ばれるのでよいと思いますよ。
最後にこれは私からのアドバイスですが、家づくりをはじめたときには、どうしてもハード面(家の性能、住宅設備機器)に目が行きがちです。
でも、実際に住み始めると、家族がどれだけ豊かに過ごせるかは、もっと違うところにポイントがあると私は考えています。性能や機能だけに目を奪われず、家族がどれだけ豊かな生活が出来るかをポイントにおいてじっくり家づくりをしてみてください。

Staff blog

アーカイブ