ハウスインフォ・スタッフブログ

№295 宍粟市山崎町の家

time 2010/02/11

設 計・監 理:芦田成人建築設計事務所
施        工:(株)大喜建設
写        真:玉森建築写真事務所


【ハウスインフォのコーディネート】
この住宅は以前にリフォームをさせていただいたお客様の娘さん夫婦の住宅です。地元工務店で計画を進めていましたが、変形敷地ということもあり、なかなか思うように行かないと悩んでいらしたところにお父様からご紹介していただき計画がスタートしました。設計コンペを開催し、5つにプランの中からプラン+人柄+過去の完成物件の雰囲気から芦田さんに依頼されました。本当に限られた敷地を上手く活かし、想像以上の明るい住宅が完成したと喜んでいただきました。

【建築家コメント】
変形敷地の住宅密集地に建つ和の趣を生かした住まいです。車2台分の駐車スペースを敷地内に確保するために建物を道路から大きく後退させ、L字型に変形した土地の南北軸をメインに建物を配置しています。小さな南庭と中庭を確保する事で南北それぞれの居室の居住環境を整え、風や光りが抜ける計画となっています。又この中庭によって親子世帯間に適度な距離と関係性が保てるようになりました。玄関ホールを抜けると必ず、キッチン前を通り、住まいの奥へと進む正に「キッチンがお出迎え」な住まいです。このキッチンに立つと住まいのほぼ全てのスペースに目が届き、正に指令塔の役割を果たす、扇の要。この住まいにとって非常に重要なポジションなのであります。

<設計コンペ作品>

採用:芦田成人建築設計事務所

アーキテクトファーム

建築工房 感

永森建築事務所

和田修二環境建築工房

■完成写真

<外観>

<外観>

<玄関>

<和室~LDK>

<階段>

<子ども部屋>

Staff blog

アーカイブ