2019/08/24
最近土地を探して家づくりをお考えのクライアントが立て続きに来られました。
土地のないお客様にとって家づくりの第一歩は土地探しとお考えの方が多いと思います。
でも、ほとんどのお客様は土地をなかなか決められない。
そんな風にお悩みのようです。
例えば
今年の冬に向けてコートを買いに行ったとしましょう。
そして、買いに行く前に大体の予算を決めていつまでに買おうと決めますよね。
・予算と好みに合うコートをすぐに決められる人、
・いろいろ探し回って予算を優先して決める人、
・好みを優先してほかの買い物を我慢して予算オーバーで購入する人。
買い方は様々です。
ただし、共通してるのはこの冬に必要なので結果的に購入したということです。
私たちの家づくりにおける土地の購入も同じだと考えています。
・予算を優先して購入するのか?
・何かを犠牲にして予算オーバーで購入するか?
ただ、家族がしあわせに暮らすため家づくりなのであれば、家が完成して何年住めるのかを考えることが大切です。
子どもがいらっしゃる家族にとって、子どもと過ごせる時間は無限ではありません。
子どもが生まれてから一緒に暮らす期間は約20年。
5年以上土地を探しているという方を見かけることがあります。
私は子どもたちと新しいマイホームで暮らす時間を削りながら土地探しをしていることを理解されていますかとお聞きしたいです。
いい土地を買うことが目的ではなく、そこで豊かに暮らすことが目的ではないでしょうか?
そのタイミングを改めて教えてくれるのがライフプラン(家族の人生設計)だと考えています。
手に入れたマイホームで豊かに、そしてしあわせに暮らす期間を意識した家づくりをお勧めします。
土地は売りに出ているものの中から探すということが基本です。
100点満点の土地を購入した人をほとんど見かけません。
私たちはライフプランで家づくりの予算を明確にし、建築家との家づくりを進めることで70点の土地に120点の家づくりをお手伝いしたいと考えています。
私たちは多くの経験から不動産屋さんとは一味違ったアドバイスができます。
土地探しも私たちにご相談ください。
売りに出ていた土地を有効に利用した家づくり
最後に残った1区画を有効に利用したコートハウス
設計:川添純一郎建築設計事務所
旗竿地を有効に利用したガレージハウス
高木建築事務所
三角の土地のカタチを有効に利用し特徴的な家を完成させました。
(株)庄司圭介アトリエ