ハウスインフォ・スタッフブログ

「気持ちいい。。」と感じる空間

time 2010/02/22

20100222f1.jpg

今月号の新建築住宅特集を読んでいて、
なるほどなぁと思った記事がありました。
よく私達の見学会に来場したお客さんが、いう言葉があります。

「ここ凄く気持ちいい!」

それは、リビングであり、キッチンであり、バスルームであり、
様々なところで言われます。

では、何故そういう空間が出来上がるのでしょうか?

そのヒントが記事にありました。

建築家は自分が経験した「気持ちいい」と感じる場所が、何故、
気持ちいいのかを考え、住宅をつくる時に、その気持ちいいと
感じた要素を、その空間に演出する。

簡単に書くとこんな事が書いてありました。

そんな事を考えてつくられた住宅って素敵じゃないですか?

そういえば!?

来月、完成見学会をさせていただく
「FOUR SEASONS HOUSE」の設計コンペの時に施主からの要望で
ある旅館のロビーの雰囲気が好き。という話がありました。

普通の家づくりでそんな事を行っても「はぁ~?」って言われる
かもしれませんが、今建ってる家は建築家がそれをヒントに、
そのロビーの「気持ちいい」と感じる要素をどう演出したのか
楽しみになってきました。

福永 義正

FOUR SEASONS HOUSEの完成見学会!
是非ご覧になってください。↓↓↓
logo.jpg

Staff blog

アーカイブ