ハウスインフォ・スタッフブログ

家づくりに時代の流れを感じます。

time 2010/03/16

最近、建築家との家づくりに時代の流れを感じます。
私達が建築家と家づくりのはじめだした2002年ごろは
ホームページからお客さんが問い合わせるといった事は
皆無でした。
建築家もHPは自分の作品を発表する程度の内容で、
HPを集客目的で作成してるところは少なかったと思います。
勿論、建築家に仕事をHPから依頼する人も
ほどんどいませんでした。
そして何より、建築家に家の設計を依頼するという事の
「敷居」の高さが感じられたと思います。
しかし、最近は「仕事の依頼はHPから」
というのが建築家の主流になりつつあります。
もう1つ大きな変化は、
「土地の所有率」
先日も見学会に来場されたお客さんの多くが、
建築用地をまだ取得していない人でした。
以前は建築家に依頼する人と言えば
「土地は有る」が当たり前でした。
しかし、ここ数年のテレビやメディアの影響等で
建築家が身近になり、土地からマイホームをという方も
建築家に依頼してみようを考えるようになりつつあります。
私達は一棟でも多く、デザイナー住宅を建ててもらいたい
と思っているので、土地をお持ちでないお客さんが増える事は、
本当にうれしい事だと考えています。
でも、ちょっと気になる点もあります。
最近、何人かの建築家から以前はなかったようなトラブルが
起こっていると耳にします。
以前のこのコラムでも書いたトラブルも一例ですが、
建築家と一緒に創り上げるデザイナー住宅は
誰でも手に入れられる可能性は有ります。
しかし、住宅メーカーや地域の工務店で家を建てるのとでは、
感覚が明らかに違います。
それに気付かず、住宅メーカーと同じ感覚で依頼すると
トラブルに巻き込まれる可能性が増えます。
私達住宅コーディネーターは、そんなトラブルを事前に予測し,
出来るだけスムーズにデザイナー住宅を手に入れてもらえるように
お手伝いするのが仕事です。
特に、土地から住宅ローンを使ってデザイナー住宅を
お考えの方は一度私達にご相談ください。
必ず聞いて良かったを思えるアドバイスが出来ると思っています。
福永義正

Staff blog

アーカイブ