ハウスインフォ・スタッフブログ

住まいは夏を旨とすべし

time 2007/06/12

梅雨前だと言うのにラニーニャのせいかもしれませんが今日は暑い日でした。
「住まいは夏を旨とすべし」と吉田兼好(兼好法師)は徒然草の中で書いていますが、私も夏が近づくにつれ、いつもそう思います。冬になればあったかい家がいいなと思うのですが・・(^^ゞ実際はどうなんでしょうね、私はやはり日本では夏を旨とすべきだと思います。でも最近の家を見ていると冬を旨に「高断熱」「高気密」で冬あったかく夏の冷房もよくきく家が主流のような気がします。私はいつもお客さんに、これからの環境を考えるなら冷暖房機器に出来るだけ頼らない家創りをお勧めしています。少し暑いときに窓を開けると外に風が吹いてなくても気持ちよく家の中に微風が流れる家、そして冬は暖かい日差しが部屋の中深くまでさす家そんな家はいかがですか?それが出来ていてはじめて「高断熱」「高気密」じゃないかなと思ったりします。

 ブログ村 兵庫情報←今日は何位かな?

Staff blog

アーカイブ