ハウスインフォ・スタッフブログ

設計監理費用の高い事務所?安い事務所?(1)

time 2010/11/05

最近は、建築家に設計監理費用を払って家を建てたほうが「いい家」が出来るというのは私たちが仕事をしている西播地域でもわかってもらえるようになりました。

そうすると、たまにこんな事を聞かれるようになりました。

「○○設計事務所は△△設計事務所より設計料が安いですよね。何が違うんですか?」

ホームページに設計料として表記している事務所も沢山あり、お客様からすると気になるところですね。

様々な建築家と家づくりをしている私たちから見た場合、一言で「設計料」と言っても、それぞれの建築家で仕事内容は全然違います。

一応、法律で決められた「設計監理業務報酬の算定方法」というのが国土交通省告示第15号に書いてあるのですが、読んでみても、じゃ実際はなにをするのが設計監理なのかはいまいちわかりません。

それでは「設計料」の中身がどのぐらい何が違うのかは次の機会にお話しさせていただきます。

(2)へつづく

福永義正

コメント

  • 建築家について

    ハウスインフォは建築家ネットワーク「ドリカムパートナー」に加盟し、ドリカムパートナー姫路として建築家選びのサポートを行っています。

    by ハウスインフォ €2010年11月19日 9:57 AM

Staff blog

アーカイブ