ハウスインフォ・スタッフブログ

建築家の業務をお手伝い致します

time 2007/07/01

家を建てたいと考えているお客様との出会いのきっかけは、

・ホームページでのアピール
・以前のお客様から頂くご紹介
・以前設計した物件をご覧になった

こういった事が多いのではないでしょうか。

それから、御社に来られたりメールで問合わせを頂いてから、設計事務所としてのサービスがスタートする事と思われます。

しかし、いざスタートするとなると様々な解決しなければならない事があるはずです。特に、
・土地はお持ちなのか
・資金は問題ないのか
この二つは必ずクリアしなければならないポイントではないでしょうか。

【土地はお持ちなのか】
土地の購入から家づくりがスタートするお客様の場合、土地を決めないと業務としては本格的に進めることが出来ません。
そんな土地探しのお客様にはどういう対応をされているのか、設計事務所の先生にお聞きすると、以下のような答えが返ってきます。
・知り合いの不動産業者を紹介して探してもらう
・自分で不動産広告をみてお客様と一緒に土地を見に行きながら探す
しかしながら、この探し方ではなかなか気に入る土地は見つからず時間ばかりかかってしまいます。

【資金は問題ないのか】
お客様に予算をお聞きすると、
「土地と建物全てで****万円」
という返事が返ってきます。
でも、本当にその予算がお客様にとって適正なのかそうでないのかが、不明瞭な場合が殆どです。余程資金に余裕がある場合は問題ないのでしょうが、一般的にはそうではないお客様の方が多いのではないでしょうか。

弊社では、そんなお客様が安心して家づくりをスタート出来る様に、土地探しや資金計画のお手伝いをさせていただきます。

相談は無料です。詳しくはメールやお電話にて、お気軽にお問合せ下さい。

 

コメント

Staff blog

アーカイブ