ハウスインフォ・スタッフブログ

「姫路市広畑区才の家」見学会  3日前

time 2011/08/24

姫路市広畑区才の家を設計された尾瀬さんにインタビューその2です。

Q3 見てほしいポイントについて
・配置
敷地が大きいがあえて家を大きくするのではなく、庭を大きく残した配置としました。お父さんとお子さんが野球をするスペースとして、そして将来お子さんがもう一軒家を建てるときのスペースとして配置しました。

・外観
外観に出っ張りや軒をつくり外での作業をしやすいように計画しています。趣味の野球道具やアウトドアの道具の掃除や手入れがしやすいように、サービスヤードを使いやすく計画するために軒下を多く計画しました。

・玄関
玄関~納戸~勝手口を一直線に配置し、玄関からの出入り、勝手口からの出入りを、用途に合わせてうまく使い分ける事により、作業や収納はしやすく、間に戸を取り付けることにより、お客様にはきれいな玄関でお迎え出来るように配置しました。

・リビング、ダイニング、和室
あえて大きなリビング、ダイニングをつくるのではなく裏方を大きくとることで生活のしやすさを計画しました。ダイニングは、広い庭とつながっているという考えで、お客様をお迎えする時には、BBQなどでのおもてなしを考慮に入れている。客間を独立して計画せずに和室を仕切る事で客間にも流用できるように考えました。その分和室には大きな収納をつくり布団や座布団を収納できるようにしています。
見学会では、是非、リビングに座ってみてください。

・水廻り
将来、トイレの横に6畳の部屋をつくれるスペースを残してあります。
年をとってからのことも考え、勝手口の横であり、トイレの横という便利な部屋がつくれるように。

・階段
階段にはピクチャーレールを設置し、ご主人の要望であった野球の写真などを飾るようにしています。

・寝室
風を通すように断面図で見ると天井で通風をとっています。

・子ども室
中学生以上のお子さんが3人いらっしゃるので、小さいながらも3室計画しています。3室ともロフト付きにしてあり平面図で見る以上の広さがあります。また、将来お子さんが独立後は間仕切り壁と撤去すると客間として利用できます。

・ユーティリティ、収納
是非、見ていただきたいスペースです。
キッチンや水廻りはもちろんのこと、家族がみんな中学生以上なので、現状の多い家財を収納すべくたっぷりの収納スペースを設けています。

その3につづく・・・

016-s.jpg
見学会のときにはリビングからつながるウッドデッキが
完成していますのでご期待ください。

011-s.jpg
リビングは吹き抜けになっています。
壁は和紙のクロスを採用しています。
何となく懐かしい空間です。

Staff blog

アーカイブ