ハウスインフォ・スタッフブログ

人生の計画を作ってみよう②

time 2012/01/12

FPだんのです。今日はFMあまがさきさんでパーソナリティの
川畑登喜さんと話をさせて頂きました。
先週から、「人生の計画をつくってみよう」という話を
させて頂いています。先週は、これからの日本は昔
(20年~30年前)と比べると
①収入が増えにくい
②支出は増える(税金も含めて)
③年金の減額&無念金時代がある
④預貯金の効率が悪い

という、4つの苦労があることをお伝えさせて頂きました。
今日は、この4つの苦労に対して今後どうすればよいか、
ということを、これまた4つの手段を提案させて頂きました。
その4つとは…
①移住する
②所得(収入)を増やす
③生活水準を下げる(節約する)
④正しい金融知識を身に付け、計画的に楽しく安心して生活する

です。以下、順に詳しく説明したいと思います。
①移住する
 日本は今後も少子高齢化が進み、人口は減少し、
 経済的には厳しい時期が続くと私は思います。
 そこで、日本以外の豊かで、生活しやすい国へ
 移住することで、ゆとりのある暮らしを送る
 ことができるかもしれません。
②所得(収入)を増やす
 最近は夫婦共働きが増え、奥様が全く仕事をしない、
 というご家庭は少なくなってきているのではないで
 しょうか?「イクメン」「待機児童」「学童保育」は
 その象徴として、広まってきている言葉だと思います。
 これまではご主人様が支えてきた「我が家に収入を
 もたらす」という部分を、ご夫婦で支えることで
 経済的な豊かさを得られるかもしれません。
③生活水準を下げる(節約する)
 「節約」という言葉はすっかり定着しましたね。
 「うちは全く節約をしていない」というご家庭は
 少ないのではないでしょうか。ちなみに私は、
 「節約」ではなく「削減」の方をオススメしたいと
 思っています。その違いは、のちほど…
④正しい金融知識を身に付け、計画的に楽しく安心して生活する
 上記の①~③はどうも気が乗らない、という方には
 この4つ目の選択肢をオススメします。私が今の
 仕事をしている理由は、まさにこの選択肢の通り、
 一人でも多くの方に正しい金融知識を身に付けて
 頂くことで、今以上に安心して楽しく暮らして
 頂きたいと思っているからです。
尚、「節約」と「削減」はどちらも支出を減らすことなの
ですが、両者には違いがあります。「節約」は我慢(精神力)
が必要
で、一生続けるのはかなり大変です。「削減」は
努力(知識)が必要
で、ずっと続けられるか、一度変えて
しまうと後は自然に支出が抑えられる仕組みを言います。
「節約」と「削減」を「体脂肪を減らす、理想体重にする」
という事に例えると、「節約」は強引な断食ダイエットを、
「削減」は肉体改造といえるかもしれません。本当に
体脂肪を減らし理想体重にするには、まずはしっかりと
筋肉を付け、基礎代謝を高めながら運動をする習慣と
適切な食生活を送るという、「肉体改造」が重要です。
そして「しっかりと筋肉を付け」ること、「適切な食生活を
送る」ことをするには、知識と努力が必要ではないでしょうか。
上記4つのうち、1つ、または複数の手段を選択することで、
将来によりゆとりと安心が得られると私は考えています。
その中で④正しい金融知識を身に付け、計画的に楽しく
安心して生活する
、をひとりでも多くの方に選んで頂きたいと
思っています。
正しい金融知識を教えてくれる場所、人は少なく、もちろん
それを無料で教えることはできませんが、このブログを
読んで下さる方には、エッセンスだけでも、お伝えしたいと
思います。

Staff blog

アーカイブ