ハウスインフォ・スタッフブログ

全ての道は住宅ローンにつながる

time 2019/08/24

皆さんは住宅ローンを借りる事について、いつのタイミングから意識しはじめますか?
家を考えだした時、と答える方が大半ではないでしょうか。
個人事業主や法人経営者であれば3年分の確定申告や決算書が必要というような話も耳にされたことがあると思います。
間違いではありません。
しかし、住宅ローンを組む場合、「個人信用情報」というものがとても大切になります。
個人信用情報に問題があると年収がいくら多くても住宅ローンの審査は通りません。
では、個人信用情報に問題有りとはどんな状態でしょう?
・クレジットカードやローン、携帯電話本体代金の返済の延滞
・クレジットカード会社から強制的に解約される
・自己破産など
このような事が過去5年以内(自己破産は約10年)にあったのであれば住宅ローンを心配した方がいいかもしれません。
お金に関する事は日々の生活の中で信用を培ってる意識を持つことがとても大切です。
もし、ご自身の個人信用情報に不安のある方は「CIC」「JICC」とネットで検索してご自身で信用情報を開示してみるのもいいかもしれません。
クレジットカードをお持ちであれば開示は可能です。
すべてのお金に関する行動は住宅ローンに通じる。
そんな意識を持つことが大切なのかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

FukunagaYoshimasaさん(@houseinfo.jp)がシェアした投稿

Staff blog

アーカイブ