ハウスインフォ・スタッフブログ

広告用の金利だったのね(^_^;)

time 2013/02/12

最近広告等みてると住宅ローンの変動金利が凄い事になってますね。
先日は0.6%1年固定なんていうのも見かけました。

1年固定??

事務所内でどういう事!っていう話題になりました。

一般的に変動金利金利の場合は各金融機関によって基準金利(2.475%)から1.5%優遇で0.975%と言った形で金利を決めます。

住宅ローン基準金利は一般的に(実はここにもからくりがあります、それは次回に・・)短期プライムレートを基準にして半年ごとに変動します。

ここで1年固定0.6%の話ですが、1年ぐらいでは金利がそう大きく変わるとは思えないので変動と同じではないのかと思ったのですが、実は「固定」と言う所に大きなからくりがあります。

フラット35等、全期間固定の場合以外は固定が終了した後の金利についても取り決めあります。この銀行の場合は固定終了後、基準金利1.0~1.2%の優遇があると書いてありあました。
と言う事は2年目からの金利は現状で考えると1.475~1.275%・・・・ん?
じゃ同じ銀行の5年固定の方がお得なんじゃないの?

そうです!

実質5年固定の方がお得なんです。

悪く言えば目を引く為の広告用の金利と言う事になります。

私達は家づくりと住宅ローンのプロなのでこんなからくりもちょっと調べれば解りますが、一般ユーザーは解らないと思います。

これから家づくりをされる方、是非一度ハウスインフォに来てください。面白い裏話をたくさんお聞かせしますよ(^_-)-☆

福永義正

Staff blog

アーカイブ