ハウスインフォ・スタッフブログ

お金のプロ?と住宅のプロ?(1)

time 2013/04/23

住宅ローンの話です。

最近は史上空前の低金利と言われています。

そこで、あなたは住宅展示場へ行ったとしましょう。

そこで営業スタッフにこんなアドバイルをされます。

「ここ20年不景気で低金利が続いています。これからも上がるなんて考えられないですよ!今は変動金利で決まりでしょう!」

今度は金融機関が行っている住宅ローン相談会へ、そこでもスタッフにアドバイスされます。

「変動金利と固定金利で比較すると、同じ3500万円の住宅ローンで月々の支払額は15000円も変動金利の方が少なくなります!」

巷でいわれる「住宅のプロ」と「お金のプロ」があなたに揃って変動金利を「オススメ!」してきます。

本当に変動金利を選んでいいのでしょうか?

なぜ、変動金利よりも金利の高い固定金利という商品があるのでしょうか?

それには固定金利にも総額が確定するというメリットがあるからです。

言いかえると、固定金利を選択する事で住宅ローンの支払い総額が確定しライフプランで対策を立てる事ができます。

もし、変動金利を選択した場合、完済5年前まで支払総額は「神のみぞ知る!」いわばギャンブルです。

勘違いしないで頂きたいのは今変動金利を選択した場合、固定金利よりも支払い総額が安くなる事が確定するわけではなく、毎月の支払が固定金利よりも安くスタートできるだけです。

あなたは人生で最も大きな買い物「マイホーム」をギャンブル化しますか?

私たちは変動金利でしか組めないような住宅購入計画お勧めしていません。

ではなぜ「お金のプロ」と「住宅のプロ」は変動金利を勧めるのでしょうか??

それにはちゃんと理由があります。

つづく・・・


2012年完成 姫路市別所町の家2

福永義正

Staff blog

アーカイブ