ハウスインフォ・スタッフブログ

お金について

time 2008/04/20

ハウスインフォの住宅コーディネートは、素敵なデザイナー住宅を手に入れるだけでなく、完成後、家族の資産形成の基本習得までをトータルコーディネート&サポートします。

家づくりの第一歩はまず「お金」の管理と計画をしっかりたてる事が重要です。
その為にも、家族全員の人生設計を踏まえた「ライフプラン」をしっかりたてて家づくりにのぞみましょう。
最近では「ライフプラン」という言葉も定着してきましたが、「ライフプラン」は人生の予算における目安づくりです。目安が出来たからと言って必ずその通りになるとは限りません。ハウスインフォではマイホームが完成するまでの間に、作成したライフプランを実行できる方法や手段をアドバイスします。


【はじめに】
家づくりに関係する「お金」と言えば貴方は下記のどれをイメージするでしょうか?

 

 

正解は8個すべてです!

ハウスインフォの家づくりは、このすべての「お金」をトータルで考えコーディネートします。

坪単価と言う表現はあまり好きではありませんが、あえて聞きます。
仮にライフプランで支払いが同じ、面積が同じだとした場合「坪単価50万円の家」と「坪単価60万円の家」どちらに住みたいですか?

同じなら「坪単価60万円の家」ですよね!

40坪の家とした場合、その差額は400万円
ハウスインフォでは400万円をライフプランで捻出するという考え方を行います。

● 建設資金  →  建設資金を抑えるサポート
● 建設時の諸経費  →  諸経費節約のサポート
● 住宅ローン  →  トータルバランスを考えたサポート
● 保険  →  ムダ・ムリ・ムラを省き出費を抑えるサポート
● 貯蓄  →  より効率的な貯蓄プランのサポート
● 税金  →  節税できるところは節税を考えるサポート
● 社会保障  →  制度を理解し社会保障をライフプランに活かすサポート
● 投資運用  →  資産管理のサポート

「お金」をトータルバランスで考える事により、結果としてライフプランで使うお金は同じでも「家」に掛けることのできるお金を増やす事も可能です。

 

 


皆さんは健康診断を受けたことがありますか?診査や検査において病気を早期発見できたり、症状が出る手前の状態ということが分かって予防をすることができます。家計も同じ!!家計の健康状態を知ることにより、これからはじめる家づくりの予算における家計への影響を診断します。



ハウスインフォで作成する資金計画は「総資金計画表」と「支払い計画表」の大きく2種類です。
ライフプランニングでは、お客様がどんな人生を送りたいか、しっかり聞き取りを行い作成します。ハウスインフォの作成するライフプランの最大のポイントは、独立系のFPによるライフプランニングに有ります。金融機関の立場で作成されたライフプランではなく、お客様の立場で作成したライフプランとなり、ハウスインフォはお客様の人生を考えムダのないライフプランニングを行います。


家づくり期間中に、お金の教科書を使い金融の基礎知識を習得して頂きます。これからの時代は「知らない=損」な事がたくさんあります。特に金融については基礎知識を習得しておくことで永い人

Staff blog

アーカイブ