ハウスインフォ・スタッフブログ

ワイン。(雑学?)

time 2008/03/30

「ラップに包まれたワイン。」 皆さんは見たことがありますか?
先日、竣工したお客様に招待されお邪魔してきました。
そこにはワインセラーが設置されており、開けてみると、

 「ラップに包まれたワイン達がずらり・・・。」

 

そこで質問です!!   →      「なぜワインにラップをするのですか?」

答えはこれです!!   →      「ラベルの劣化を避けるためです!」 (湿気・カビ・キズを防ぎます)

気になったので調べてみると・・・ ワインセラーの説明に湿気の原因を発見しました。外気の湿度にもよりますが、庫内の水受け皿に少量の水を入れるだけで約65~80%の間で湿度を保ち、コルクの乾燥を防ぐ働きをするそうです。比較的湿度が高いので、ワインラベルが湿度によって「べちゃべちゃ」にならないようラップ等で保護するそうです。

ただ、ラップに包む程のワインを飲むときは、いつの事やら・・・<苦笑

by.下村昌弘

Staff blog

アーカイブ