ハウスインフォ・スタッフブログ

蓄熱暖房器の電気代って?

time 2009/11/29

昨日、ブログにも書きましたが蓄熱暖房器の体験に行ってきました。
実際に蓄熱暖房器を設置している家にお邪魔しました。
そこで施主様が一年間の電気代をグラフに!!
実際に住まわれたお客様の生の声です!←ありがとうございますm(_ _)m
カタログ等での蓄熱暖房器の電気代の説明としては、
例えば5kwの商品だと月5000円くらい、目安で1kwにつき1000円と伺いました。
確かにグラフを見るとそれくらいなのか?と思いましたが、
1月、2月の電気台はそれ以上に金額アップでした!
理由としては、3つの原因です。
1つ目は、年末年始は家にいる時間が増え、蓄熱暖房器が頑張ります。
2つ目は、それにより熱切れが発生し、昼間の高い電気で追い炊き、
3つ目は、蓄熱暖房器では間に合わない寒い日は補助的にエアコン等と一緒に使う。
とココまでは蓄熱暖房器の電気代が高いな・・・。
と思われるかもしれませんが、冬は多くのご家庭も電気代がアップしている
もしくは灯油代・ガス代などの暖房器具によって費用が上がっているように思います。
そう考えると蓄熱暖房器は24時間暖房なので他の暖房器よりも良いのかもしれませんね!
あと電気代のメリットとしては夏場です。
夏場は蓄熱暖房器は全く活躍しませんが、電気代の面で活躍してくれます。
蓄熱暖房器はその大きな体格上、大人がよってたかってもびくともしません。
なので電気会社から場所代として電気代の割引があります!
なので普段の電気代から安くなるメリットがあるのです。
蓄熱暖房器と上手に付き合えば、24時間あったかで、
懐もあったかに・・・。(笑)

ブログ村 兵庫情報←今日は何位かな?
by.下村昌弘

Staff blog

アーカイブ