ハウスインフォ・スタッフブログ

劇的ビフォーアフターでリフォーム経験あるんだけど質問ある?

time 2010/02/15

昨日こんな記事を見つけました。

2chに下記のスレッドがあったそうです。

「劇的ビフォーアフターでリフォーム経験あるんだけど質問ある?」
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-903.html

経験者への質問は
「使いづらくない?」
「番組からいくらもらった?」
「予算と全部込みこみでかかった金額教えれ」
「耐震的に大丈夫?たまに柱切りまくってるけど」

など質問が寄せられていました。

こんな質問に経験者は
「テレビで見るより格段にまし」
「(番組から費用は)もらってないよ」
「(予算は)約1200万、合計1100万」
「テレビでは華やかな部分しか写さないけどそういうとこ(耐震強化)はちゃんとしてる」

と結構普通に答えています。

私も知人に何人かビフォーアフターの「匠」がいます。

裏話を聞いていたので、経験者の答えは予想通りでした。

家づくりのお手伝いをしている立場から、少し不満というかもったいないなと

思った事がありました。

テレビの番組という事で時間に制限があり、オーナーの要望は最初の一回だけ

聞き取りを行って、後は「匠」任せだそうです。

実際に知人の「匠」もそう言ってました。

本当は永く住み続ける「マイホーム」なのでもっと何回も打合せを

した方がいいんでしょうが、テレビの限られた時間で収録してしまうには

仕方ないようです。

でも、私たちから見ると、ビフォーアフターは特別な事をしている訳では

ないと思います。古いものを大事にし、新しいものを取り入れる。

そんな中に少しサプライズがちりばめられてる。

そうすると、

「なんということでしょう!」

となるんでしょうね(^^ゞ

ご興味のある方は

私達は普段から新築もリフォームも同じ様に取組んでいますので、

身近に「なんということでしょう!」を体験しに完成見学会に足を

運んでみてください。

Staff blog

アーカイブ