ハウスインフォ・スタッフブログ

モダンな家って・・・

time 2007/09/02

最近の僕の悩みについて少し書きます。私は建築の専門学校を出ているのですが、卒業後、工事現場の現場監督として現場をやってきたので一応現場のことは一通りわかるのですが、デザインっていうのはあまりわかりません。しかし、いろいろな建築家の提案を見たり、建物を見たり、お話をしたりする中で、建築のデザインにも少し興味を持ち出しています。その中で最近特にわからないのは「モダンな家」です。一般の方はなんとなく「白い四角い箱みたいな家」といったイメージなんですが、建築家と話ししていると、何か違和感を感じています。そんな単純なものではないようです(^^ゞ これからもいろいろな「モダンな家」を見ながら考えることにします。

モダニズム【modernism】
1 現代的で新しい感覚・流行を好む傾向。新しがり。現代風。当世風。
2 文学・哲学・美術などで、特に二〇世紀の初頭に興った反伝統主義の立場に立つ諸傾向の総称。未来派・表現主義・ダダイスムなどを含む。日本では、大正末期から昭和初期にかけての新感覚派・新興芸術派などにみられる、文学・芸術上の一連の運動。近代主義。現代主義。

 ブログ村 兵庫情報←今日は何位かな?

Staff blog

アーカイブ