ハウスインフォ・スタッフブログ

かくせつ・・・・?

time 2010/02/07

今日は朝から地域の「かくせつ」という行事に参加でした。
かくせつは、各戸からもち米も持ち寄り、みんなでお餅をついて
それを各戸で分け合うという行事です。
お昼は、みんなでついた餅を食べながらお味噌汁をいただくのが恒例です。
この、「かくせつ」うちの地区だけで他ではやっていないみたいです。
年配の方に聞いても、漢字はわからないし、いつから始まったのかも不明です。
インターネットで調べてみると「お汁講 (おしるこう)」という行事が
仏教界であるみたいで内容を読んでみるとなんとなく近いかなと思いましたが
真意は不明です。
<参考>
http://miya1999.hp.infoseek.co.jp/bukkyouyougo.htm
田舎に住んでいるといろんな行事があります。
都会に住んでいる方は、そういった行事が煩わしいとお思いかもしれませんが、
参加してみると田舎の人の温かみが感じられるいい行事だと思います。
土地さがしの時に、利便性を重視して探すのは一般的ですが、
こういった地域の行事もしっかり知っておいた方が土地さがしに
よいかも知れませんね。
福永 義正

Staff blog

アーカイブ