ハウスインフォ・スタッフブログ

住宅の傾向

time 2007/05/24

 最近、お客様の話を聞いていて、よく要望されるなと感じることがあります。20代から40代前半ぐらいのご夫婦から、「家族がひとつで暮らせるような家」「ワンルームっぽい家」「みんなの気配が感じられる家」など、家族がみんなで暮らせる家にして欲しいという要望を聞きます。子ども部屋は小さくても、家族の共有スペースを大きくして欲しいとよく言われます。私達の年代(私39歳)は、親世代が自分の部屋を持てなかったので、子どもには個室を与えたいと思ったようです。でも、個室を与えられた私たち世代は「引きこもり」「おたく」など様々な問題も生み出し、自分たちが家を創るなら家族がみんなで暮らせる家にしたいと感じているのかも知れません。ただし、もうひとつよく要望される事があります。ご主人は「小さくてもいいから自分の書斎が欲しい」「書斎コーナーがほしい」「パソコン、AVルームが欲しい」など個室を欲しがる傾向があります。これも個室を与えられて育ってきた影響かも知れませんね。。

 ブログ村 兵庫情報←今日は何位かな?

Staff blog

アーカイブ