ハウスインフォ・スタッフブログ

とんど焼きと、お當(お当)

time 2010/01/11

私の地域では毎年とんど焼きがあります。

ネットで調べてみると全国に名前は違えど同じような風習はあるようです。

とんどの火に当たっておくと一年病気しないで済むといった感じです。

前々日にとんど焼きのの準備をするのですが以外に早く出来てしまいます。

写真のように出来るまで、竹取からほんの一時間ほどです。

20人以上人がいるので出来てしまうのですが、マンパワー恐るべしですね。

032-s.jpg 036-s.jpg 014-s.jpg

もう1つとんど焼きと同じ日に「お當」(おとう)という風習もあります。

町内の人が集まって厄年の人が接待して食事をするという儀式なのですが、

実は、私はこの地域に生まれてから住んでいますが40年以上知りませんでした(^^ゞ

最後は「お當渡り」(お当渡り)といって酒を回し飲んでお開きです。

015-s.jpg 017-s.jpg

若い頃は、ただ邪魔くさかっただけの地域の付き合いも、仕事で様々な地域に

触れていく中で、何となく故郷があるって言うだけでいいもんだなと感じるように

なってきました。


福永 義正

Staff blog

アーカイブ