ハウスインフォ・スタッフブログ

建築家との打合せにはコツが必要

time 2007/06/19

 建築家との打合せにはちょっとしたコツが必要です。例えば玄関の打合せをするとしましょう。
自分の家の玄関の打合せと聞いて何を思い浮かべますか?
まずお客さんは扉について話されます。「ト○○ムの新しく発売された玄関ドアがいいな」といった具合です。でも建築家は「玄関は引きを持たせたいんですよね」なんて事を言ったりします。お客さんは「引き??」といった感じです。説明を付け加えると建築家の言いたいことは、玄関ドアのデザインも重要なのですが、計画段階では、まず扉にたどりつくまでを、どう演出すればその家を訪れた人に大げさに言えば癒しや感動を与えられるか考えたいと言いたいのです。それを「引きを持たせたい」なんて言うんですよね。街を歩きながらみていると、道路から即玄関ドアの家は少なくありません。じっくり「家づくり」をするといくら敷地狭くても2~3mの「引き」をとることは可能なのですが世間ではなかなか出来ないようです。
こんな風に自分の依頼している建築家の考え方が理解できてくると家づくりは楽しく進めることができます。ちょっとしたコツなのですがなかなか実感してみないとわかりにくい部分かも知れません。

 ブログ村 兵庫情報←今日は何位かな?

Staff blog

アーカイブ