ハウスインフォ・スタッフブログ

事務所移転プロジェクト その4

time 2007/07/13

工事中経過

7月2日 現況調査
現場の実寸を計っています。
h000200707021.jpg h000200707022.jpg

7月9日 天井下塗り (着工初日)
この事務所は天井が半スケルトンになるので錆止めの赤色を白に塗装しました。
h00020070709.jpg

7月10日 土間コンクリート打設 (着工2日目)
土間の下に断熱材を入れてワイヤーメッシュ(細い鉄筋)を入れてコンクリートを
打設しています。天井が白くなったのがわかります。
h000200707101.jpg h000200707105.jpg

7月12日 墨だし・サッシュ枠取付 (着工4日目)
墨だしはどこに壁を造るか床とか壁に墨で線を書いていく作業です。
だからたまに工事現場で墨汁を見たりするんですよね(^O^)
今回の工事ではサッシュを使わないのですガラスを止める為に上枠と
ガラスドアの開閉用のフロアヒンジを入れています。
写真にはありませんが夕方に電気の配線をしています。

 h000200707124.jpg  h000200707126.jpg  h000200707125.jpg
 墨だし  サッシュ上枠   フロアヒンジ 

7月13日 軽天工事 (着工5日目)
一般的に住宅では壁などは大工さんがつくりますが、
店舗の場合は軽天屋さんがすることも多々あります。
今日は軽天工事で先に壁を先行しています。
今回は天井が軽天現しになるので壁を先行しました。
h000200707131.jpg h000200707132.jpg

工事が段取りよく進んでてブログが遅れていました(^^ゞ
やっと追いつきました。明日からは毎日更新できるように頑張ります。

Staff blog

アーカイブ