ハウスインフォ・スタッフブログ

○○風とか○○調

time 2007/05/29

 広告を見ていると、「南欧風の素敵な住宅」とか「木目調の家具」「タイル調サイディング」など「○○風・○○調」という言葉が氾濫しています。僕たちが建築家と家創りをしていると、多くの建築家は「○○風・○○調」をあまり使いたがりません。「○○風・○○調」聞こえはいいけどパチモン(偽物)でしょ、というのがあるようです。私もどちらかと言えば好きではありません。少し古い家を見ても趣があるのは素材本来の姿で使用した家の方が趣があるように思います。最近のお客さんの傾向で、外壁仕上げを左官の塗り物系にしたいといわれる方が増えました。話を聞いてみると、10年以上前の建物を見ると、タイル調のサイディングよりも左官の仕上げの方が、趣があるように見えるといわれた事が何回かあります。この辺はコスト関係なくしっかり素材選びをすれば必ずいいものが出来ますので十分考えたいところです。

 ブログ村 兵庫情報←今日は何位かな?

Staff blog

アーカイブ