ハウスインフォ・スタッフブログ

湿気対策

time 2007/06/29

今日は梅雨らしい一日でした。
昨日ある建築家と雑談をしてた時、「この春に引渡したお客さんに、自宅が凄く快適なことを雨の日に親戚の家を訪れたときに実感しました。」といわれたそうです。そのお客さんの自宅は天井以外をほとんど杉の無垢材を使って計画してあります。今流行のいわゆる「自然素材」。自宅にいるときは何も感じずにいたのに、親戚の家に行った途端、空気が不快と感じたそうです。自宅は無垢の素材が湿度を調整してくれていたんだなぁと改めて感じた瞬間だったそうです。これはいい話なのですが、皆さんに勘違いしないで欲しいのは、無垢材とか珪藻土を使ったら全ての住宅が快適になるわけではありません。素材を生かす為には適切な空間を創り、空気の流れを計画し、日当たりなど全てを計画した上で素材の良さが生かされるということを忘れないで欲しいと思います。

 ブログ村 兵庫情報←今日は何位かな?

Staff blog

アーカイブ